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2015年12月の記事一覧

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■ 過去記事 - 日付順

Build Insider Survey【2015年11月実施】

技術トレンド調査: Visual Studio Code登場で競争激化、さらに進んだクラウドへの移行

開発者が「今後、使いたい」と考えている開発技術やツールを、ランキング形式で発表。特に開発用テキストエディターの競争が激化して面白くなってきている。

Build Insiderオピニオン:岩永信之(2)

次期C# 7: 式の新機能 ― throw式&never型/式形式のswitch(match式)/宣言式/シーケンス式

C# 6が出てまだ間もないが、すでに次バージョン「C# 7」についての議論が進んでいる。その中で提案されている「式」に関する新機能を取り上げる。

jQuery逆引きリファレンス

非同期通信の開始/終了/成功/失敗のタイミングで処理を実行するには?(ajaxXxxxx)

jQueryによるAjax通信時に発生する各種グローバルイベントを処理する基本的な方法を、具体的なサンプルを通して説明する。

書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(10)

クォータニオン ― Kinectで学ぶ数学

全5回にわたる、Kinectで必要となる数学の解説は、今回で完結。最終回では、Kinect SDKでも関節の回転角度として採用されているクォータニオンについて説明する。

.NET対応組み込みデバイス「Netduino」入門(14)

Netduinoでロボットコントロール(前編) ― PLEN.Dを直接動かす

組み立て式のロボット「PLEN.D」に使われているサーボモーターを、NetduinoのPWM出力で制御してみよう。

Build Insider Survey【2015年11月実施】

なぜ勉強会・カンファレンスに参加するのか? 良かった勉強会・残念だった勉強会

Build Insiderが半年ごとに実施しているアンケート調査の結果レポート(前編)。今回の調査テーマは「勉強会参加」。参加頻度/参加目的/具体的な参加理由/良かった点/残念だった点について結果を示し、簡単に考察する。

AngularJS TIPS

JSON形式のWeb APIにアクセスするには?($http)

Web APIと通信する際に問題となるクロスドメイン制約を回避するために使われるテクニック「JSONP」を、AngularJSで実現するための基本的な方法を説明する。

Ruby TIPS

文の途中で改行する/if文も値を返す ― コーディングミスを防ぐには?(1)

Rubyプログラミングでミスしやすい意外な落とし穴を紹介。「式の取り扱い」に関して、改行で陥りやすいワナやif文などの制御構造が返す値を取り上げる。

書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(9)

ロール・ピッチ・ヨー ― Kinectで学ぶ数学

3Dオブジェクトを回転させるときに用いられる概念「ロール・ピッチ・ヨー」について説明する。これを使用する際の注意点にも言及する。

Ruby TIPS

Rubyとは? ― オブジェクト指向のスクリプト言語

Rubyとは何か。入門者向けに、その概要と特徴を紹介し、基本的な文法を使った簡単なコード例を示す。

AngularJS TIPS

サーバーサイドとHTTP POSTで非同期通信するには?($http)

AngularJSでHTTP POSTで非同期通信する方法を説明。また、送信データをJSONではなくjQuery形式にする方法や、PHPでJSONデータをデコードする方法も紹介する。

jQuery逆引きリファレンス

JSON形式のWeb APIにアクセスするには?($.getJSON)

クロスドメイン制約を回避するためのJSONPをjQueryで利用しよう。$.getJSONメソッドの基本的な使い方を解説する。

書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(8)

ベクトルの回転 ― Kinectで学ぶ数学

Kinectではプレイヤーの関節の3次元座標を取得できる。前2回の説明を踏まえて、2次元ベクトル/3次元ベクトルの回転を理解しよう。

AngularJS TIPS

サーバーサイドと非同期通信するには?($http)

AngularJSでサーバーサイドのWeb APIと非同期通信する方法を説明。また、ログの種類や、ショートカットメソッドについても紹介する。

特集:Visual Studio 2015 Update 1の注目C#機能

csi.exeコマンド登場! C#スクリプト(.csx)やREPLを動かそう

Visual Studio 2015 Update 1で追加されたREPL関連新機能を紹介。コマンドラインで実行できるC#スクリプトやIDEに搭載された[C# Interactive]の使い方も解説する。

書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(7)

空間内のベクトル ― Kinectで学ぶ数学

Kinectではプレイヤーの関節の3次元座標を取得できる。2次元の数学を理解したら、次に3次元空間の数学を理解しよう。

jQuery逆引きリファレンス

HTTP GET/POSTで非同期通信を実施するには?($.get/$.post)

$.get/$.postメソッドを使って取得したデータを加工して表示コンテンツを組み立てる方法を解説する。

書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(6)

平面上のベクトル ― Kinectで学ぶ数学

Kinectではプレイヤーの関節の3次元座標を取得できる。これに関する数学を説明するための基礎として、まずは2次元平面上のベクトルを解説する。

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