Build Insiderオピニオン:長沢智治

ソフトウェアの最新動向と現場について時には厳しく、時にはおちゃらけて等身大で語るコラム連載。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
要求の変化に適応できる現場

素早く継続的なソフトウェア(=ビジネス価値)の提供が求められる現在、要求の変化に迅速に適応できる開発の現場とするには、どんなことが必要になるのだろうか。

エバンジェリストの頭の中 ― 世界観を訴求するわけ

エバンジェリストが顧客に伝えなければいけないものは何か。エバンジェリストの頭の中をのぞいてみるシリーズ第2話。

エバンジェリストの頭の中 ― ロジカル思考 基本編

組織をうまく巻き込みながら、日々の現場をどう改善していけばよいのか。エバンジェリストとして活動した経験を基に鋭く考察する。

あなたのコード届いていますか? 開発現場は見えていますか?

コードを完成させる「Code Complete」から、ユーザーが求めている何かの提供を完了させる「Feature Complete」へ、開発現場の意識を変えていこう。

ビジネスは変わった、ソフトウェアはどうか?

ビジネスは技術革新によって変わってきている。では、アプリケーションはどう変化していくべきなのか。

ビジネスとソフトウェア、そして現場

ソフトウェアの最新動向と現場について時には厳しく、時にはおちゃらけて等身大で語るコラム連載スタート。

サイトからのお知らせ

Twitterでつぶやこう!