Deep Insider の Tutor コーナー
>>  Deep Insider は本サイトからスピンオフした姉妹サイトです。よろしく! 
編集後記:2015年2月の出来事

編集後記:2015年2月の出来事

「忘れてた!」「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」

2015年2月27日

編集スタッフによる月刊雑文の6回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「忘れてた!」の話を。

Build Insider編集部
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「読者に、編集スタッフの顔も見せていこうよ!」という趣旨で、昨年9月に始めた、この編集後記ですが、早くも6回目、つまり半年が経過しました。Build Insiderや@IT Insider.NETの編集者が何に関心を持ち、どういう人たちなのかというのは、ちょっとずつ伝わっているでしょうか。編集部としては「ある程度は伝えられている」と想定していますので、本サイトが3年目に入る4月末で、この編集後記を季刊化(4月:Spring7月:Summer10月:Autumn1月:Winter)しようと考えています(つまり、来月が月刊の最終回になります)。季刊になっても、引き続き、「編集者が今、考えていること」や「苦労していること」「次に何をしようとしているか」「編集者の趣味・日常」などを伝えていきますので、4月以降もぜひご愛読お願いいたします!

 さて、2月は28日間しかなかったので、本日が最終営業日、つまり今日が編集後記の公開日です。今月も、@IT Insider.NET編集長(本サイト編集部員)のかわさきしんじと、本サイト編集長(Insider.NET編集部員)のわたくし、一色政彦(いっしき)の2人が書きました(「編集後記」という名前ですが、Build Insider編集スタッフの面々がその月に思い出深かった出来事など、何でも書く雑文です。気になる方だけ、息抜きとして読んでいただけるとうれしいです)。

かわさきしんじ: 忘れてた!

 すっかり忘れていました。編集後記。

 そんなボクのダメさ加減を慮(おもんぱか)って、いっしきさんが編集後記を季刊化してくれるそうです。ありがたや。ありがたや。

 締め切りを忘れるってのもダメなことなんですが、意識していても締切を守れないってこともよくあります。ここ最近はInsider.NETに「○○してみた」日記を書いてみたり、ASP.NET 5の記事を書いてみたりしているのですが、だいたいが自分が狙った公開日付から遅れます。

 特にデカものの記事(先ほどのASP.NET 5のヤツとか)になると、まあ自分の心の中の目標を守ることはまず無理です。「○○してみた」日記は軽めでテキスト量も多くはないので、それほどスケジュールがズレることもないし、心が痛むこともそうはないのですが、デカものは公開日がずれるにつれて自分のダメさ加減が心に染み入る次第です。

※イメージです
イメージです

 そもそも朝起きられないという社会人としては致命的な欠陥がボクにはあります。今日も9時には起きようと思っていたのに、気が付いたら9時半でした。まあ、立春は過ぎたし、春眠は暁を覚えないのでしょうがないですね。二度寝サイコーッ!(四度寝くらいしてるのは内緒)

 ここのところはWebメディアでお仕事することが多いので、こういうダレた生活でも何とかなっていますが、じゃあ会社員時代が今よりまともだったかというとそうでもないという。というか、もっとひどかったですね。お昼過ぎに会社に到着して、終電か始発まで、場合によってはそのまま翌日の終電まで仕事をするとか、そんな感じで働いたものです(終電で帰ってコンビニ弁当食べながらテレビ見て、ビール飲んで……うん、至福!)。

 こんな人に「締切厳守でお願いします!」とか言われたらライターさんも困るでしょう。だから、ボクは「~くらいに原稿があるとうれしいなぁ」といった具合に、下から目線で原稿をお願いすることにしています。ええ。それがダメ人間の性です。

 そういうわけで、紙でもWebでもどっちでもいいですが、編集者を目指す人はボクのようなダメ人間になってはいけません。そのためには、一度は「普通」の会社に就職して、社会人として「まっとう」な生活、仕事をするための訓練を受けておきましょう! というか、新卒でいきなり編集者になって、そこから編集一筋30年みたいなのは、結局のところ「潰しがきかなくなる」のでお勧めしません。だって、出版社の編集になれてもいつリストラが始まるかは分かりません。そして、リストラが始まったら、40過ぎのおっさん編集者とか先行き困りそうじゃないですか(というか、これを書いている人自身が「40過ぎのフリーランスなおっさん編集者」なわけですが……)。自分の人生に保険をかけるためにも「最初はちゃんとした会社」、これがオススメです。

 まとまりもくそも何もあったもんじゃない、こんな編集後記を書いているのは、いっしきさんの編集後記がすでにあがっていて、ボク待ちになっているからです。そうです。いっしきさんの視線が怖いんです(ウソ)。

 そういうわけで、スケジュールはなるべく守るように努力をしましょう。ボクも努力は無理でも、心がけるようにはしたいと思います←ダメじゃん!

いっしき: 気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中

 耳掃除って気持ちいいですよね。今までいろんな耳掃除グッズを買ってきました。最近、メインで使っているのは黒い綿棒「匠の技」という名前の耳かきです。

新たに購入した耳掃除こだわりグッズ3点

 でも、何だか物足りない。まず「耳の中を自分で見ながら耳掃除したい」、次に「アルコール消毒などでより清潔にしたい」、最後に「より効果的に耳あかを取りたい」。そこで、右の写真の耳掃除グッズを買い足してみました。

 まず右端の「イヤスコープ Windows」は、Windows PCにUSB接続して、細長い棒の先端にあるカメラで、耳の中をモニターに表示できるという機器です。強弱を調整できるライトや耳かきも付いています。かなり大きく表示されますが、「鮮明」とまでは言えないレベルです。でも、ある程度は耳の中の状態が分かるので、そこそこ満足しています。ただし、1万8000円以上する高額商品なので、お勧めはしにくいですが……(^_^;)。

 中央の「耳洗潔(みみせんけつ)」は、皮脂や汚れをきれいに落とせる耳用ローションです。先ほどのブラック綿棒をこの液体に漬けて耳掃除をすると、スーッとして気持ちいいです。刺激があるので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

 左端の「ポケットイヤークリーナー DEOcross i-ears」は、振動しながら吸引するタイプの変な耳かきです。すごくバキュームしてくれるわけではないですが、そこそこ取れるし、取りやすい気がします。たまに使いたい感じです。

 この中では特に耳洗潔がお勧です。好きな人は好きかもしれないので、ぜひお試しあれ。

 仕事の話もしておきましょう。Microsoft Build 2015が4月29日~5月1日(米国時間)とGW(ゴールデンウィーク)に少し掛かって開催されますが、私は今年も現地参加することになりました。Build Insiderや@IT Insider.NET向けにレポート記事を書くつもりですのでご期待ください。この他、新連載なども春に向けていろいろと仕込んでいます。

 また(後日詳しい内容を記事で発表する予定ですが)、「ITエンジニアが活躍するための場やきっかけをより多く提供する」ことがBuild Insider設立のコンセプトの1つなので、実際に活動するモチベーションの1つにしてもらえるよう、Build Insider向けに優れた記事を書いてくれた人を年に一度表彰しようと考えています(Build Insider★新人賞)。ということなので、年末に向けて新しい筆者を随時募集しています(もちろん原稿料も出ますよ!)。2015年の自分戦略としてぜひBuild Insiderもご活用いただけるとうれしいです(Insider.NETでもぜひ! と横からクソリプを突っ込んでおきます by かわさき)。

 本サイト趣旨への賛同企業(通常のサイトでいう「スポンサー」)さまに向けては、2015年度の新サービス追加を計画中で、実施に向けて進めています。賛同企業さまには、開発者に企業名が認知されるようなサービスが今はメインとなっていますが、「会社見学会」(=賛同企業さま会議室などを使った小規模勉強会)など、さらに一歩進んだサービスを追加提供していく予定ですので、ご興味がある企業さまは、お気軽に随時ご連絡いただければ、弊社からご説明に伺います。

 あと「週刊マイ3Dプリンター」も下のような感じで7号まで制作が進みました。ではまた来月。

マイ3Dプリンターの4/5/6/7号の制作風景

※以下では、本稿の前後を合わせて5回分(第4回~第8回)のみ表示しています。
 連載の全タイトルを参照するには、[この記事の連載 INDEX]を参照してください。

編集後記:2015年2月の出来事
4. 「今年1年」「2014年のお礼と関連記事枠」

編集スタッフによる月刊雑文の4回目。今月は編集長いっしきより「2014年のお礼と関連記事枠」と、編集部員かわさきによる「今年1年」の話を。

編集後記:2015年2月の出来事
5. 「ついにこのときがきてしまった……」「お気に入りの2015カレンダー『ニャンとかなる』『まいにち修造』」

編集スタッフによる月刊雑文の2回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「お気に入りの2015カレンダー」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「ついにこのときがきてしまった……」の話を。

編集後記:2015年2月の出来事
6. 【現在、表示中】≫ 「忘れてた!」「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」

編集スタッフによる月刊雑文の6回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「忘れてた!」の話を。

編集後記:2015年2月の出来事
7. 「だ・ま・さ・れ・た・っ!」「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」

編集スタッフによる月刊雑文の7回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「だ・ま・さ・れ・た・っ!」の話を。

編集後記:2015年2月の出来事
8. 「お・る・す・ば・ん!」「サンフランシスコの美味しいハンバーガー」

編集スタッフによる月刊改め季刊雑文の8回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「サンフランシスコの美味しいハンバーガー」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「お・る・す・ば・ん!」の話を。

サイトからのお知らせ

Twitterでつぶやこう!