Deep Insider の Tutor コーナー
>>  Deep Insider は本サイトからスピンオフした姉妹サイトです。よろしく! 
編集後記:2015年3月の出来事

編集後記:2015年3月の出来事

「だ・ま・さ・れ・た・っ!」「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」

2015年4月1日 改め、2015年3月32日

編集スタッフによる月刊雑文の7回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「だ・ま・さ・れ・た・っ!」の話を。

Build Insider編集部
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ついに4月ですね。「新年度が始まった」という会社も多いのではないでしょうか。Build Insiderも2015年4月24日で3年目に入ります。本サイトはこれまで順調に成長していますが、3年目も気を引き締めてますます頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

 さて、すでに4月に入ってしまっていますが、3月分の編集後記を@IT Insider.NET編集長(本サイト編集部員)のかわさきしんじと、本サイト編集長(Insider.NET編集部員)のわたくし、一色政彦(いっしき)の2人が書きました(「編集後記」という名前ですが、Build Insider編集スタッフの面々がその月に思い出深かった出来事など、何でも書く雑文です。気になる方だけ、息抜きとして読んでいただけるとうれしいです)。

かわさきしんじ: だ・ま・さ・れ・た・っ!

 どうも2014年度もいよいよおしまいの3月32日がやってきましたね。

 先月の編集後記で「今後は季刊ペース」と聞いた(ような気がする)ので、昨日は気分よく月末を迎えたんですよ。そしたら「明日、編集後記ですからねぇ」って。「3月32日でしょ」と。そこで、先月のヤツをよく読んでみました。3月どころか4月も編集後記書くんじゃないですか……。だまされた……。2月末から1カ月かけてのだまし討ちに遭いました(いや、よく読めよ)。そんなわけで、いっしきさんは策士です。

※画像はイメージです
画像はイメージです

 まあ、だまされまくりの人生がここまで続いているので、そんなことにはもう慣れっこですから、あんまり気にしてはいません。それでも、「かをちゃんは渡君のことを好き」というのが「四月は君の嘘」の「嘘」だったことにはだまされました。というか、「それがどう見ても嘘」なのは(読者と視聴者には)分かりきったことなので、もっと別の嘘が用意されているはず! そう思っていたボクがバカでした。とはいえ、木曜深夜に半年間はまり込んで楽しませてもらいました。ありがとうございます。気持ちよく嘘をつかれるってのもなかなかよい体験ですね。原作コミックの最終巻が楽しみです。アニメと原作でどう変わっているのかが楽しみです(棒読み)*1

 ボクはもうアニオタと名乗れるほどアニメを見なくなって久しいのですが、この半年間は「君嘘」とGレコの2本を堪能させていただきました(週一でアニメを2本も見る日がくるとは思っていませんでした)。この春は何を見るのか全く分かりません(新作チェックとかしてないのです。アニオタじゃあないので)。

 「だ・ま・さ・れ・た・っ!」というタイトルにしてしまったので、他にだまされたことはないかを振り返ってみたのですが、あんまりないんですね。強いていえば、「我が軍」じゃないや「我がチーム」(静岡の弱い方)の思いの外の好調っぷりでしょうか。今年1年はチーム作りで来年がJ1昇格への本気の年と何となく覚悟していたのですが、反則レベルの選手の補強で、抜けた選手の穴埋めは今のところできているようです。よかった。よかった。4月末には千葉サポな某氏にお誘いを受けたので、ソーセージ盛りを食べに遠征にいけたらいいなと思っています。そして、11月末に「だ・ま・さ・れ・た・っ!」とならなければいいなぁ(まあ、「だまされたと感じる」のもヘンというか、お客さん気質というか、何というか感があるので、11月末は「歓喜する」か、そうでなくとも「がっかりする」のどっちかにしたいところです。そんなことを考えるのも「リングに上がる前から負けることを考えるやつがいるかよ」的なアレなので、今のまま調子に乗って11月末には「歓喜する」ってことで)。

 と、駄文で編集後記を水増ししているかのように見えるのは、先月同様、いっしきさんの編集後記がすでに上がっていて、しかも結構な分量かつ結構ちゃんとした内容だからです。「水増ししているかのように見える」んじゃなくって、駄文で水増しです。「駄文しかない」といった方が正しいかもしれません。数少ない読者の皆さん、いつもいつもすいません(読者いるんでしょうか。不安になってきた……)。4月末もきっとこんな感じですが、よろしくお願いします。それでは、いっしきさんのちゃんとした編集後記をどうぞ!

  • *1 だまされる気が満々! ちなみにボクはアニメ最終回のAパート、すっごく気に入っています。

いっしき: iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション

 3月は公私ともに目まぐるしく忙しかったです。仕事面では、本当はもっとたくさん記事を書きたかったのですが、3月に書けたのは2本でした。そのうち1本は、「今年はいよいよ電子書籍も盛り上がってくるだろう」という期待を込めて「無料でダウンロードできるIT技術系電子書籍(EPUB/PDF)一覧」という記事を書きました。思いの外、無料書籍の調査に苦労しましたが、多くの人に読んでいただけたようで、苦労が報われてうれしかったです。

 編集作業については、3月後半から筆者の皆さんに余裕が出てきたようで記事がたくさんあがってきました。おかげで3月は、なかなか興味深いコンテンツを多数公開できたのではないかと思います。4月以降も特にIoT関連など面白い記事が予定されていますので、ぜひご期待ください! ちなみに最近の僕の机の上は、いろんなIoT関連のボードだらけです……(Raspberry Pi 1/2、Netduino、Arduino、Intel Galileo/Edison、GR-PEACHボードなど)。

 プライベート面では、iPad Air 2を入手するために、AMEXのポイントを楽天スーパーポイントに変えて、楽天で買おうとしたら、楽天スーパーポイントって1回に使えるポイントの上限が3万ポイントだったんですよね……。iPad Air 2は5万円以上するので、ポイントだけでは足りなくて現金がいるし、すでに変更してしまった楽天スーパーポイントはもうAMEXのポイントに戻せないし……ぐぬぬってなりましたよ。仕方ないので、前から欲しかったSamsoniteの旅行かばんも楽天で買いました……(このかばんで4月末のBuild 2015に行ってきます)。

 実は初代iPadも持っていますが、今は置き時計代わりに使っています。iPad Air 2を買って、その初代iPad時代からアプリが一新していろいろと使い勝手が向上しているのに気付きました(本体も軽いし、実用性が高くなっていると思います)。自分はどうしてもATOK広辞苑辞書が手放せないので、外出時に持ち運ぶのはMacBook AirかノートPC以外の選択肢は今のところないのですが、その2つがそろって快適に使えるようになったら、本格的にiPad Air 2だけの生活もあり得るかなぁと思いました。

Champagne Dom Perignon Vintage 2004
Champagne Dom Perignon Vintage 2004
いっしきが集めている白ワインのラベルコレクション
白ワインのラベルコレクション

 ちなみにiPad Air 2を買ったのは、YouTube LiveやUstreamなどのLive配信が可能なHDビデオスイッチャー「LiveWedge」(これも最近買った)を使用するための必須デバイスだったからです。3月はこのLiveWedgeの使い方も必死に試しながら習得しました。実はそこで使うHDビデオカメラも購入したんですよね(ということで今月はかなり散財)。これらの機材は個人的な活動に使おうと思っていますが、Build Insiderの賛同企業向けの新サービスである「Build Insider MEETUP/TOUR」(例:3/25開催の例でも活用していこうと思っています。

 でも、お金を使うばっかりではなく、お得なこともありました。イオンリカーなどで時々やっている「お宝ワイン入り お楽しみ袋(約2100円)」で一番高価で1本しか入っていないドンペリ(左の上の写真)が、ナント当たりました!! 1万5千円もするので、絶対に自分では買わないワインです。味はさわやかで飲みやすいシャンパンでしたが、アルコール度数が12.5%とスパークリングワインの中ではかなり高めなので、グイグイ飲むこともできず、飲み終わったときにはかなり酔っ払いました。「おいしかった」以上に「もう飲むこともない」と思うので、しっかりコメント付きでワインラベルもコレクションしておきました(左の下の写真)。

ふくの河久の「ふくふく満足セット」

 また、プライベートでのイベントごともいろいろありました。例えば、福岡県にある実家に帰って、松本清張記念館に行ったり、下関の唐戸市場まで遠出して、ふくの河久というお店のふぐのランチセット(右の写真)を食べたりしました。あと、先週末は千鳥ヶ淵公園で散歩がてらに花見もしました。そんなこんなで土日も忙しく動き回っていましたが、4月はもう少し落ち着きそうです。

 あと毎月報告している「週刊マイ3Dプリンター」の制作状況は、4月末の編集後記(2015 Spring)でまとめて紹介することにします。ではまた次回。

※以下では、本稿の前後を合わせて5回分(第5回~第9回)のみ表示しています。
 連載の全タイトルを参照するには、[この記事の連載 INDEX]を参照してください。

編集後記:2015年3月の出来事
5. 「ついにこのときがきてしまった……」「お気に入りの2015カレンダー『ニャンとかなる』『まいにち修造』」

編集スタッフによる月刊雑文の2回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「お気に入りの2015カレンダー」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「ついにこのときがきてしまった……」の話を。

編集後記:2015年3月の出来事
6. 「忘れてた!」「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」

編集スタッフによる月刊雑文の6回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「忘れてた!」の話を。

編集後記:2015年3月の出来事
7. 【現在、表示中】≫ 「だ・ま・さ・れ・た・っ!」「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」

編集スタッフによる月刊雑文の7回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「だ・ま・さ・れ・た・っ!」の話を。

編集後記:2015年3月の出来事
8. 「お・る・す・ば・ん!」「サンフランシスコの美味しいハンバーガー」

編集スタッフによる月刊改め季刊雑文の8回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「サンフランシスコの美味しいハンバーガー」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「お・る・す・ば・ん!」の話を。

編集後記:2015年3月の出来事
9. 「お・ま・つ・り!」「仙台行ったら秋保温泉に行こう!」

編集スタッフによる季刊雑文の9回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「仙台行ったら秋保温泉に行こう!」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「お・ま・つ・り!」の話を。

サイトからのお知らせ

Twitterでつぶやこう!