Deep Insider の Tutor コーナー
>>  Deep Insider は本サイトからスピンオフした姉妹サイトです。よろしく! 
編集後記:2015年1月の出来事

編集後記:2015年1月の出来事

「ついにこのときがきてしまった……」「お気に入りの2015カレンダー『ニャンとかなる』『まいにち修造』」

2015年1月30日

編集スタッフによる月刊雑文の2回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「お気に入りの2015カレンダー」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「ついにこのときがきてしまった……」の話を。

Build Insider編集部
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年の年末年始は、休みが長そうで、短かったですよね。すぐに仕事になって、あっという間に月末です。ということで、毎月末恒例の編集後記第5回目を本日、お届けします(「編集後記」という名前ですが、Build Insider編集スタッフの面々がその月に思い出深かった出来事など、何でも書く雑文です。気になる方だけ、息抜きとして読んでいただけるとうれしいです)。

 今月も、@IT Insider.NET編集長(本サイト編集部員)のかわさきしんじと、本サイト編集長(Insider.NET編集部員)のわたくし、一色政彦(いっしき)の2人が書きました。

 このリード文はいっしきが書いていますが、前年までわたしが@IT Insider.NETの編集長も兼任していました。2015年からかわさきが編集長に昇進し、わたしは少し肩の荷が下りました。今後は、Build Insiderでの記事執筆や、社内および本サイトのプログラミングをもう少し頑張ろうと思っています。ということで、この編集後記は「デュアル編集長による徒然日記」になります。となったところで、運営責任者の小川に「じゃあ次の編集後記は、2×編集長による『C丼クッキング』クロスレビューだ!」とか言われて、(゜Д゜) のような返答しかできなくなっているところです。

かわさきしんじ: ついにこのときがきてしまった……

 どうもどうも。なんか、アレです。何を血迷ったか、Insider.NET/業務アプリInsider編集部の編集長という、どうにもボクには大役すぎる役割を引き受けてしまいました(むしろ、そんな話をこちらに持ってきた方が血迷っているのではなかろうかと。そんな気もしています。なお、当サイト、Build Insiderでは主にオピニオンコラム担当/編集後記執筆要員となっております)。正直、ビビッております。シャアっぽくいうと「いざとなると怖いものです。手の震えが止まりません」て感じです。

 そもそもですね。「編集のお手伝いをしてくれないかなぁ(チラッ、チラッ)」的なお話だったんですよ。そんなお話があってからそろそろ2年。何をどう拗らせたら、こうなるんだよ的な大転回が起きてしまったのです。でも、引き受けてしまったからにはしょうがないですね。やるしかありません。シャアっぽくいうと「人は流れに乗ればいい」ってヤツですね。

 そうはいっても、実務面では状況はこれまでとは大きく変わりません(取りあえず)。この2年くらいは一色さんがトップに君臨して、実務を僕が引き取ってという形でしたが、一色さんがいなくなるわけでもないですし、これからもいろいろとお世話になるはずです。というわけで、当面は一色さんにサポートしてもらいながら、徐々にそれらしいことをしていけたらなと思っていますので、ゆる~い感じで見守っていただければと思っております。

 でも、紙メディアどころかWebメディアですら情報のアップデートに四苦八苦している、この時代にそんなスピード感でいいのか! という気もするので、この段落だけはチャキチャキと入力しています。チャキチャキ。様子見が許されるのもこの編集後記を書くまでだと思っているので、ここからはスピードアップしていかないといけませんね。

 そして、一色ファンの皆さまにも安心していただきたいと思います。一色さんは今でも常に目をキラリと光らせていますし、Insider.NET/業務アプリInsiderでも記事を執筆してくれるといっています。

 そういうわけで、ボクはボクでやれることを最大限にコツコツと進めていこうかなと思っております。特に今年はWindows 10とVisual Studio 2015のリリースが待ち受けています。ここからの数年で開発者の皆さんにとってもIT関連メディアの人間にとっても大きな変化が起こることになるでしょう(というか、もう変化の真っただ中にボクらはいるわけで)。開発者の皆さんのお役に立ちそうな情報をJITなタイミングで皆さまにお届けできるように精進したいと思います。

 それではBuild InsiderならびにInsider.NET/業務アプリInsiderを引き続きよろしくお願いいたします。

 この編集後記、やらねば感と脱力感が入り混じっていますが、これがこの1カ月のボクの心境なのです。はい……

いっしき: お気に入りの2015カレンダー『ニャンとかなる』『まいにち修造』

左:まいにち、修造!、右:人生はニャンとかなる!
左:まいにち、修造!、右:人生はニャンとかなる!

 皆さん、2015年はカレンダーを購入しましたか? わたしは2冊ほど買いました(写真右)。

 一つは、『人生はニャンとかなる! 2015カレンダー』という週めくりのカレンダーです。自宅のトイレに設置して毎週見ています。内容は、週ごとに1つの「写真」と、それにマッチした1つの「キャッチコピー」、その下に偉人の逸話・格言が3つ書かれていて、毎週、自分の生き方を見つめ直すのにぴったりです。ちなみに、『人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法』という同名の本が、1年ほど前にベストセラーになっていて、たぶん中身は全く同じなのではないかと思います。

 もう一つが、AKB48カレンダーの2012年版を超えて、史上1位の累計売り上げの21万部を突破した『まいにち、修造!』という日めくりカレンダーです。これはテレビの横に置いて毎日見ています。が、このカレンダー、131の数字が書いているだけで、月や曜日の記載がなく、カレンダーとしての機能が全くありませんwww。仕方ないので、他のカレンダーを見ながら日を合わせています。内容は、毎日1つの「多彩な表情の修造写真」と「キャッチコピー」、その横に「キャッチコピーの意味を伝えてくれる修造による有り難いお言葉」になっています。毎日、読んで自分を励ましていますが、ちょっと笑わせてくれる感じが良いです。でもこれ、1年間で12回も繰り返すことになるのかと思うと……(^_^;)

マイ3Dプリンターの1/2/3号の制作風景

 あと、先々月から告知している「週刊マイ3Dプリンター」も上のような感じで作り始めました。ただの趣味なのに、仕事が忙しくて合間合間に作っており、必死ですww。もうちょっと立方体的になってくると、ワクワクしてくるのですが、それにはまだもう少しかかりそうです。

 Build Insiderの企画・編集については、年始からイベントや社内ツールの改修など、本業以外の作業が多くて、1月中旬ごろの記事公開がほとんど止まってしまいました。ごめんなさい。また、今は3月の期末に向けて筆者も忙しいのかもしれません。2月はもっと頑張っていろんな記事を公開したいと思っています。

※以下では、本稿の前後を合わせて5回分(第3回~第7回)のみ表示しています。
 連載の全タイトルを参照するには、[この記事の連載 INDEX]を参照してください。

編集後記:2015年1月の出来事
3. 「急用」「箱根合宿。あとMaker Faire Tokyo 2014で……」

編集スタッフによる月刊雑文の3回目。今月は編集長いっしきより「箱根合宿&Maker Faire Tokyo 2014について」と、編集部員かわさきによる「急用」の話を。

編集後記:2015年1月の出来事
4. 「今年1年」「2014年のお礼と関連記事枠」

編集スタッフによる月刊雑文の4回目。今月は編集長いっしきより「2014年のお礼と関連記事枠」と、編集部員かわさきによる「今年1年」の話を。

編集後記:2015年1月の出来事
5. 【現在、表示中】≫ 「ついにこのときがきてしまった……」「お気に入りの2015カレンダー『ニャンとかなる』『まいにち修造』」

編集スタッフによる月刊雑文の2回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「お気に入りの2015カレンダー」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「ついにこのときがきてしまった……」の話を。

編集後記:2015年1月の出来事
6. 「忘れてた!」「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」

編集スタッフによる月刊雑文の6回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「気持ちいい耳掃除こだわりグッズ | 賛同企業を追加募集中」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「忘れてた!」の話を。

編集後記:2015年1月の出来事
7. 「だ・ま・さ・れ・た・っ!」「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」

編集スタッフによる月刊雑文の7回目。今月はBuild Insider編集長いっしきより「iPad Air 2とLiveWedgeと、ドンペリのラベルをコレクション」と、@IT Insider.NET編集長かわさきより「だ・ま・さ・れ・た・っ!」の話を。

サイトからのお知らせ

Twitterでつぶやこう!